いわき発「さかなのわ」ミートアップ#1 開催報告

さかなのわレポーターから、1月19日に開催した【いわき発「さかなのわ」ミートアップ#1】の開催報告が届きました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、東京・赤坂で東北いわきのイベント「さかなのわ」ミートアップvol1が行われるとのことで参加してきました〜!

幅広い年代の方々がいわきの食材を使った料理やお酒を楽しみながら和気藹々とお話されていて、東北出身ではないわたしもアットホームな雰囲気に酔いしれて気付いたらいろんな方々と盛り上がってしまいました☺︎



そして何より!!次から次へと出てくるお料理がはちゃめちゃに美味しい!!

正直、東北とかいわきとか言われても料理が美味しいってイメージはあんまりなかった...!

のですが、あまりにも美味しくて感動しちゃったのでぜひ写真とともにご紹介させてください!!!

 


◆いわき産ひらめ、サーモンのお刺身盛り合わせ
これ、信じられないくらいぷりぷりでお箸が止まらなかったです。
東北の他のお刺身も食べてみたいなって気持ちになりました☺︎

 

 


◆食処くさの根 いわき前浜しんじょ、カネキ商店黒干しさんま、丸源水産サバ縄文干し
よくある加工食品ね〜!と思っていたのですが、さんまは濃厚な味わいで、サバは脂が乗っていて最高、しんじょはふわふわ〜で美味しい。この3品だけで永遠にお酒が進みます。

 

 


◆上野台豊商店メヒカリの開き干しとバゲット
このメヒカリが絶品でした。バゲットにも合う合う。
メヒカリって普段あまり食べないけど、色んなパターンで食べてみたい。

 

 

◆カネセン水産蒸し真蛸とセロリ、とまとランドいわきトマトのサラダ
プリプリの真蛸と新鮮なトマトのコンビネーションは抜群でした。

 

 


◆草野畜産の牛ステーキ
なにこれ、口の中で一瞬でとろけた〜!と思わず口に出してしまったほど、柔らかくて瞬時に食べ終わりました。やっぱりお肉って美味しいよね〜と再確認。
ここのは別格です。

 

 


◆海幸アンコウと丸源水産柳ガレイの唐揚げ、里芋
初めて食べたアンコウの唐揚げ。
いやむちゃくちゃ美味しいじゃん、なんで東京にないんだろう。。。

 

 


◆丸由水産アジのささ干し南蛮
いわきのお魚、本当にどれを食べても美味しいです。

 

 


◆ニイダヤ水産さんまの和風パスタ
これ、本当に永遠に食べれちゃいます。
さんまの旨味がソースとなってパスタに絡めて食べたら幸せ。

 

とにかく美味しくて、東北の食材ってこんなに種類もバリエーションも豊富だったんだ...!と気付かされました。(美味しいって単語しか言ってない気がする。)

自宅で食べる日々のご飯メニューにも取り入れていきたい!と思ってたら「さかなのわ」お魚定期便BOXのサブスクもやってるようで、早速試してみました☺︎


◆「さかなのわ」定期便BOX
盛り沢山の内容でわくわく〜!!!

 

 


◆自宅で簡単に作れて美味しい「さかなのわ」


そして!めちゃめちゃ美味しかったメヒカリのクラファン開始というアナウンスが!

メヒカリがついに全国デビューするらしい◎





ちなみに会場兼調理担当となった東北カフェ&ダイニング トレンジオンポートさんは普段、東北6県の食材とお酒を出しているレストランだそうです。

お料理は素材もだけど調理も大切ですよね☺︎今回どれも美味しかったのでぜひまた他の東北料理も食べに行きたいな〜と思いました。


久しぶりにこんなに美味しくて楽しいイベントに参加できました☺︎

とても素敵な時間をありがとうございました。

東北食材の認知度が東京でもっともっと上がるといいなあ〜〜!



◆店舗情報
東北cafe&dining トレジオンポート
〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目12−18 第8荒井ビル 2F
https://g.page/tregion-port?share